OceanGridに関するFAQ・よくあるご質問


よくある質問の答え

OceanGridを利用したストリーミングを視聴するにはどうしたらいいですか?

OceanGridクライアントソフトウェアをインストールした後に、配信ページに アクセス下さい。自動的にアプリケーションが立ち上がって閲覧が開始されます。 (コンテンツ配信形式の都合上、最大で20~30秒のバッファリングが発生いたします。)


OceanGridクライアントソフトウェアをインストール・アンインストールする手順はどうなっていますか?

インストール、アンインストールに関してはこちらのページをご参照下さい。


エラーウィンドウが出てOceanGridクライアントソフトウェアがインストールできません。

「インストールパッケージを開くことができませんでした。パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。 またはアプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラパッケージで あることを確認してください。」と、ウィンドウが出て、インストーラが実行できないことがあります。
この場合、Windows Installer3.1がインストールすると解決することがあります。 Windows Installerはこちらからダウンロードが可能です。


OceanGridクライアントソフトウェアはCドライブ以外にインストールできますか?

インストールはできますが、ストリーミング視聴はできません。


[cast://…]とエラーメッセージが表示されてストリーミングが視聴できません。

[cast://…アプリケーションが見つかりません][cast://…のヘルパーアプリケーションを開けません] というエラーメッセージは、Cドライブ以外にOceanGridクライアントソフトウェアをインストールしたときに表示されるメッセージです。
詳しくはOceanGridクライアントソフトウェアはCドライブ以外にインストールできますか?を参照ください。


[接続が混み合っています] と表示されてストリーミングが視聴できません。

Ocean Gridはインターネット上でコンテンツの視聴を行っている自分以外のユーザからデータを リレーしてもらい、受信、視聴を行う仕組みになっています。この状態はインターネット上において 十分にリレーを行うことができるユーザが存在しない場合に表示されます。お手数ですがしばらく お待ちいただいた後、閲覧されていたWebページの再読み込みを行ってください。


ストリーミング再生が開始されず音声が聞こえません。

タスクトレイのバルーンメッセージやポップアップウィンドウの エラーメッセージをご確認ください。

[サーバがメンテナンス中です]
ご迷惑をおかけしますが認証サーバがメンテナンス中です。 しばらくお待ちいただいた後、Ocean Gridを再起動していただく必要があります。

[接続が込み合っています]
[接続が混み合っています] と表示されてストリーミングが視聴できません を参照ください。

[バッファリング処理を開始しました]
データの受信は行っていますので、もうしばらくお待ちいただくと 自動的に再生が開始されます。


エラーメッセージは表示されませんが、なかなか再生が開始されません。

リレー配信の特性上、番組が再生されるまでに最大で20秒から30秒かかる場合がございます。 お手数ですが、再生されるまでお待ち下さい。


時間が経ち、「再生中」の表示になっているのに、再生が開始されません。

ご利用のWindows Media Playerの「ツール」→「オプション」の「ネットワーク」タブの「HTTP」に チェックが入っているかご確認ください。チェックが入っていない場合は、チェックを入れていただ いた後にご利用のブラウザ、並びにOcean Gridを一度終了していただき、再度Webページにアクセスしてください。 また、その他、閲覧が不可能な場合には、インターネットにアクセスできる環境かご確認の上、 ご利用のブラウザ、並びにOcean Gridを一度終了していただき、再度Webサイトまでアクセスください。


「バッファリングをためなおします」という表示が出て、ストリーミング再生ができなくなります。

ADSLなど、ご利用のインターネット環境やお客様が他に利用しているアプリケーションの状態によって、 再生状態が不安定になる場合がございます。また、インターネットの利用者が増える夜間においても、 同様に不安定になる場合がございます。


フィードバックに協力したいのですが、方法はありますか?

ご協力ありがとうございます。フィードバックは歓迎いたします。
次の項目をご記入の上、ログファイルを添付して、メールにて og-support@stream.co.jp まで送っていただければ幸いです。

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 【お問い合わせ内容】
  できるだけ具体的にご記入下さい。

 【視聴環境】
  ・OS
  ・CPU
  ・メモリ
  ・ブラウザ
  ・接続回線種別
 -----記入項目:ここまで-----

3. ログファイルの場所:
 「C:\Program Files\Utagoe\OceanGrid\」にあるファイル「systemlog0」~「systemlog4」のうち、
 あるもの全て
※OSがCドライブ以外にインストールされている方は、ログファイルの場所が異なる場合があります。





その他、OceanGridに関するお問い合わせは以下のメールアドレスまでお願いいたします。

[ メールはこちらまで ] og-support@stream.co.jp

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